ブログ,不動産売却,不動産購入,中古住宅,新築,社長ブログ

中古マンション最上階の話

staff_07_01 

 

こんにちは。ハウスグラント株式会社 代表の渡辺です。

マンションの最上階の物件については、お客様の好みが分かれます。

長所・短所がありますので一緒に考えて見ましょう!

 

よくある質問

 

1.「エアコンがきかないので夏はすごく暑いんじゃないの?」

 

これはよくある意見です。ですが、きかない事はないです!

私自身、賃貸マンションの9階最上階に住んだ事がありますが

エアコンは普通にききました。

分譲マンションであればまず問題ないと思われます。

確かに真夏に外出から帰ると「暑い」です。涼しくなるまで

少しは時間がかかります。

ちなみに冬は暖かくて快適です。

夏場は、若干光熱費が割高になりますが冬は暖かく眺望や風通しで

得られる条件がよければおすすめです。

 

2. 上に階がないので騒音問題がない!?

 

やはりマンションで気になる音の問題はほとんど上下です。

分譲マンションでも固い物を落としたりすると聞こえますので

その点は安心出来ると言えます。

最上階のいい所です。

 

3. ポンプで水を上げるので水圧が弱くなる?

 

実は私の住んでいた9階の部屋は実際にシャワーが弱かったです。

これは結構ストレスになります。冬にシャワーだけとかは無理でした。

只、分譲マンションではまず問題ないと思われます。

私が10年間で約500件オープンハウスで待機し、ご案内で約1000件内覧した

経験からもお客様の話からも水圧が弱いというというのは聞いた事がありません。

 

4. 「雨漏りするって本当ですか?」

 

住んでいた9階のマンションで私は雨漏りも経験しました。

それもキッチン上から4回です!!

これは、当時の管理会社のずさんな管理と修繕に起因しております。

若かった私はクレームも出さず、「次こそ直ればいいな」と思いながら

住み続けておりました。

しかし、分譲マンションともなれば所有者様がこんな事を許すはずも

ありませんし、防水工事についても修繕積立金という住民の皆様から

集められたお金で定期的に行われます。

 

修繕計画はとても重要な検討材料です(要確認) ! !

 

当社では、お客様が検討される物件については、修繕計画をとりよせて

健全性を確認しご説明させて頂きます。

もちろん、不透明な事があったり、計画自体がなりたっていない場合は

「残念ですがやめときましょう。」という事もあります。

 

どの物件にも長所・短所があると思いますが、分譲マンションの最上階という点に

ついては物件の長所であると思います。希少性・眺望・通風を勘案して検討して

頂ければと思います。

                       

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人
ハウスグラント
ハウスグラント

この人が書いた記事を見る≫